0120-964-620
  • 人材をお探しの企業さま
  • 企業情報
  • 事業所情報
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. >よくある質問とその答え
よくある質問とその答え

派遣社員とは?福利厚生は?弊社によく寄せられる質問をまとめました。初めて働くのに不安はつきまとうもの。あなたの疑問にお応えします♪

登録前のQ&A

登録は何歳からOKですか?
基本的に18歳以上であれば年齢制限はありません。
けれど、就業時間帯によっては未成年者の就労を法律で禁止していますので、その場合のみ制限させていただきます。
登録するためにお金がかかりますか?
いいえ、無料でおこなえます。
ヒューマンブリッジを利用するにあたり料金が発生することは一切ありません。
経験や資格がなくても働けますか?
はい、働けます。
未経験の方でも就業できるお仕事多数あります。職場で快適に働けるようにスタッフ研修もおこなっていますのでご安心ください。
他の派遣会社に登録していますが、ヒューマンブリッジにも登録はできますか?
はい、できます。
地域密着型のヒューマンブリッジならではの安心サポートであなたに最適な業務、 就業先をお探しします。
現在、違う派遣会社で働いているのですが、仕事の応募はできますか?
はい、できます。
Webまたはお電話(0120-964-620)にて希望のお仕事ナンバーとお仕事開始可能日をご相談ください。
一度ヒューマンブリッジで働いていたのですが、再度働くときに登録が必要ですか?
いいえ、必要ありません。
お仕事希望の場合は求人ナンバーをお知らせください。その際、いつ頃・どこで働いていたかわかると助かります。
登録するにはどうしたらいいですか?
Webからの無料登録、またはお電話にでご連絡ください。
その後地域の担当者よりご連絡しますので、ご希望の面接場所、時間などをお聞かせください。 事業所などにご来社いただき、手続きをおこなってはじめて登録となります。 (派遣法では、派遣会社への登録は必ず許可のある事業所で手続きを行うことが義務付けられています)
登録手続きの際の服装や、持っていくものはありますか?
服装は基本的に自由です。
但し、職場の見学をする場合は決められた服装での参加となります。 本登録には履歴書が必要ですので、写真を貼った履歴書をご持参ください。採用面接ではありませんので、ご自分のスキルや経験、希望条件を率直にお聞かせください。
登録の際に入力する個人情報は守られますか?
はい、もちろんです。 登録した際に入力した情報は、厳重に管理し、あなたの同意なく第三者に提示することはありません。 詳しくはプライバシーポリシーを参照ください。

登録後のQ&A

登録してから、どれくらいでお仕事を紹介してもらえるのですか?
あなたの希望と派遣先企業の条件が一致すれば、すぐにでもご紹介いたします。
希望に合うお仕事がすぐにない場合は少々お待ちいただく場合もありますが、新しいお仕事は日々発生しておりますので、随時ホームページに更新します。
どんな種類の仕事がありますか?
ヒューマンブリッジでは、工場生産に関するお仕事、自動車部品製造関連・半導体部品・電子部品・各種部品製造、組立、検査をはじめ、 一般事務・OA操作・受付などのオフィス関連、携帯電話ショップ・キャンペーンスタッフなどの販売サービス、 また介護・福祉・保育のお仕事もあります。
実際のお仕事はお仕事検索でご覧ください。
未経験ですが、大丈夫でしょうか?
もちろん、大丈夫です。
未経験でも就業できるお仕事多数あります。充実した研修や先輩スタッフもいるので安心してお仕事をしていただけます。
仕事は選べますか?紹介された仕事を断ることはできますか?
もちろんできます。
仕事の紹介は登録者(あなた)の承諾を頂いてから、派遣先(勤務先)に紹介を行いますので、ご希望に合わない場合はお断りください。

就労中のQ&A

給料の支払いはいつ?どうやって支払われるのでしょうか?
給与の支払いは月1回です。入社時にご指定頂いた銀行口座にお振込みします。
※郵便貯金口座は取り扱いしておりませんのでご留意ください。
※前払い制度もあります。社内規程がありますので詳細はお問い合わせください。

給与支払い方法
1.毎月末日で締め切り、翌月15日に支払い
2.毎月20日で締め切り、翌月5日に支払い
※給与日が休日の場合は前後日

体調不良で休みたいのですがどうしたらいいですか?
どうしても休まなければならない場合は、できるだけ早めに担当者にご連絡ください。
ただし、健康管理も社会人として仕事の一つですので、同じ職場の仲間に迷惑を掛けないよう 十分に注意してください。
就業中のトラブルや困ったことがあったらどうしたらよいですか?
あらたな場所でのお仕事は誰もが不安なことだらけです。派遣社員として働く最大のメリットが“1人ではない”ということです。
解決策は必ずありますから、安心して担当者にご相談ください。
契約の途中でやめたいのですが・・・
契約内容と労働条件が著しく違う場合や、勤務継続が不可能な傷病などを除き、雇用期間内での退職は基本的にできません。 契約違反になる上に派遣先(勤務先)企業にも多大な迷惑をかけることになります。
どうしても避けれられない場合は、必ず2週間前までに当社に相談してください。 雇用契約の更新については断って頂いても構いませんが、その他はなるべく早めに担当者にご連絡お願いします。

それ以外のQ&A

各種保険には必ず加入しないといけませんか?
お仕事の就業条件が社会保険の加入資格を満たす場合、 健康保険・厚生年金・雇用保険への加入手続きを実施しています。 1ヶ月の勤務日数および1日または1週間の所定労働時間が一般社員のおおむね4分の3以上ある場合です。
有給休暇はありますか?
もちろん正社員と同様にあります。
はじめてお仕事に就いて6ヶ月継続して勤務していただくと、勤務日数に応じて有給休暇を付与していきます。
交通費は支給されますか?
当社では基本的に全就業先に支給しておりおます。
けれど、仕事の時給にあらかじめ含まれるケースや、就業先によって上限が異なることも ありますので詳しくは担当者にご確認ください。
健康診断は受けられますか?
はい、年に1回無料で受診していただくことができます。
受診資格者へは当社よりご案内しておりますので早めに受診してください。
確定申告は自分でするのでしょうか?
いいえ、年末調整をおこなうのでその必要はありません。
ただし、諸条件を満たし必要書類を提出しているなどが原則となります。年末調整実施時期に別途ご案内いたします。なお、年末調整ができなかった方は、「源泉徴収票」をご持参のうえ直接税務署にて確定申告をおこなってください。
源泉徴収票は発行してもらえますか?
当年度、当社から給与の支払いを受けた方には、翌年の1月末までに郵送いたします。 お急ぎの方はヒューマンブリッジ本社までご連絡ください。
無料登録はこちら