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人材派遣お役立ちコンテンツ

人材派遣を検討されている企業様向けに、サービスのポイント等をまとめてみました。

  1. サービスQ&A
  2. 派遣スタッフ活用の心得

サービス活用例

工場生産販売・サービス

工場生産

【派遣】Y社 自動車金属部品製造

当社の取引開始前までは、他社派遣会社4社70名ほど派遣活用があったのですが、派遣スタッフの募集難や定着が悪いということで、提案書ベースで当社の取り組みや地場雇用状況に合わせた求人提案・定着に向けた入構前教育や評価制度によるステップUP定着などの提案を行い、取引開始に繋がりました。
また、大手派遣会社の違法に伴う社会問題が発生した際も、派遣先様立場と就労派遣スタッフの雇用救済に最重点をおく生産維持提案を行い、50名に上る対象者を1名の退職者も出すことなく転籍を行なえたことで派遣先企業様からの評価を頂いております。
リーマンショック時には一旦は派遣スタッフの契約は全て解除となりましたが、派遣契約時の密着した管理体制の高評価で再取引にも1番にお声掛けを頂き、今では以前就労して頂いた派遣スタッフも数多く当社へ復帰。今では30名ほどの派遣スタッフが就労しています。

【委託】Y社 プラスチック容器製造

4社ほどの派遣会社との取引を行っていましたが、3交替で年中無休の工場ということもあり人材募集に頭を悩まされていました。
そこで、3交替シフトに対応すべく「シフト管理提案」を行い取引につながりましたが、派遣契約ではあるもののシフト管理までお手伝いをさせて頂き、日々派遣スタッフの労務管理を現場で行うことにより、派遣先様からのスタッフの紹介や逆に他社派遣会社スタッフからの悩みや相談を受けるといった管理を行うまでになりました。
今では一部工程を請負へ切替えて任せて頂けるようになり、派遣先担当者様との信頼関係もより深くなり良いパートナーとしてお仕事をさせて頂いております。

【職業紹介】F社 自動車部品製造

昨年まで7社80名程度の外部人材活用実績あり(派遣)、
派遣先様本社の意向により、直接雇用(期間社員)化を推進したいとのお話がありました。お話を頂いた段階においては、派遣から直接雇用化(期間社員)を検討しておりましたがどうしていいか相談に乗ってほしいとの事でした。
弊社は、派遣から直接雇用(期間社員)への移行については派遣労働者雇用安定化特別奨励金を活用し、直接雇用(期間社員)の募集については弊社へ依頼頂き、企画から求人、定着管理と一貫した求人体制の確立をご提案致しました。
その後、弊社の地域密着型(地元人材活用)人材管理力とクライアントの“特徴”を組合せた画期的な求人から管理までを実現でき、メーカーからの急な受注に関しても対応できる体制を共に作り上げ、人材投与リスク回避→作業効率化→メーカーからの信頼と良い仕組みが出来上がりました。

【派遣】Y社 自動車部品製造

5年前には8社50名程度派遣使用しておりましたが近年は派遣使用が2〜3年なかったクライアントです。中国人研修制度の活用を終了した直後、急な増産が見込めたため早い段階にて弊社へ相談頂きました。
同業他社(部品メーカー)も一斉に増産体制へ移行するのが見えていた状況で急激な人材不足を懸念しておりました中、弊社を信頼して頂き、弊社のみにご依頼を頂きました。
近い将来の増産体制を加味した上、地場人材を中心に早い段階で求人に着手した結果、本格増産時には習熟のかかった人材を投入できました。
生産会議時には1ヶ月に20名増員の計画もございましたが弊社でもし人材が集められない事態があれば、弊社の推薦する地元でコンプライアンス尊重企業をご紹介する手はずにしておりました。
なにより、『安心して生産体制の構築をできた』とのお言葉を頂き、現在も順調に生産を拡大して頂けております。

【請負】N社

家電リサイクル法で指定されたエアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機などを解体し、再資源化すべく廃家電の受け入れから解体、仕分け、搬出まで一連の作業を完全請負として受託しています。季節により処理量に大幅な変動がありますが、変動に合わせた人員を投入、お客様の期待に応えております。

【請負】M社

自動車ガラスを製造するため成形機で樹脂の貼り付けからバリ取り、検査までの一連の作業を車種毎に完全請負として受託しています。

【請負】M社

自動車樹脂部品の成形から組立、検査、加工修正まで一連の作業を管理者を常駐させ、完全請負を成立させるため、準備しています。自動車のコックピットの製造が主な業務となります。

保育スタッフ派遣・紹介サービス

【派遣】温泉・ホテルサービス

取引当初はホテルサービス業に派遣使用は難しいと女将からもお断り頂いたクライアントですが約1年間、弊社管理社員がまずは現場を経験し、マニュアル作成〜指導、改善活動まで一貫して取組み現在は地場大学生に“おもてなし精神”を教育〜管理体制を構築接客プロ集団を組織できるまでに成長いたしました。
今までホテル、旅館業は“中抜け”という朝〜夜の間の休憩があり、その変則的な勤務体制にて人材定着悪化→サービスの低下→高コスト配膳会社活用との負の連鎖を繰り返しておりましたが何より管理者が指導できる点や低コスト(学生活用)体制を確立した事により、クライアントからもなくてはならないパートナーとして活用して頂いております。